「マインドフルネス」

2023/07/25

「邪念ばかりが頭に浮かぶ..」
 
私の瞑想体験は、いつもそんな感じ。



以前コーチ仲間と訪れた仏教の聖地、
高野山で密教の瞑想法「阿字観」を体験した際にも、いろんな問いが頭に浮かんでは消え…


「集中しよう」とか「頭を空っぽにしよう」と思えば思うほど、ふざけた妄想が脳裏に浮かんできて、
「これが煩悩ってやつ?」と悶々としました。



 
そんな私ですが、昨日はイーカレの「マインドフルネス」に参加。


コーチ仲間との興味深い1時間を通して感じたのは、
「コーチングを通して、自然とマインドフルネスで目指す状態をつくれるようになってきたのかも」ということ。


「今の自分の状態」に目を向けられるようになったり、いろんなことを受け入れて、穏やかな気持ちで過ごせる時間が圧倒的に増えました。




昔と比べて「顔つきが柔らかくなった」と言われるのは、そんな内面の変化が外見に表れているからかもしれない。


夫には「ただ、垂れただけじゃない?」と言われますが、目指すは頬に手を添え微笑む飛鳥時代の菩薩の佇まい。


いい垂れ方を目指して、日々柔らかく楽しく過ごしていきたいです。



1人、テキストのグラフィックのようです