「応援する人の成長は、自分のこと以上に嬉しい」
今日は、心からそう実感する出来事がありました。
ここ数日、クライアントが関わる大切なステークホルダーの方々の声を聴かせていただいています。
それは、昨年から継続して担当しているエグゼクティブコーチングの「360度フィードバック」
正直なところ、初回から数回にわたるヒアリングでは、耳が痛いご意見も沢山いただきました。
「コーチングを受けたからって、変われるとは思わない」
そんな風に、率直に言ってくださった方もいました。
それでも、私を信頼して、大切なリーダーのコーチを任せてくださった期待に応えるために、
そして何より、
クライアント自身のさらなる成長のために、
有難いフィードバックを真摯に受け止めて、
2週間に1度のセッションを欠かすことなく続けてきました。
今回聴かせていただいた言葉の中にも、
伸びしろとなるフィードバックはありましたが、
クライアントと関わりの深い方々が、
「正直、以前の彼とは別人のようです」
「頑張っている姿を見ていると、彼の力になりたいと感じずにはいられない」
「変化を目の当たりにして、自分もコーチングを学びたいと思いました」
そういった言葉と共に、
クライアントの変化や成長を一緒に喜んでくださり、
私も自分のこと以上に、本当に嬉しく感じました。
目標に向かい、自分の課題と向き合って、部下や周りの人達と「対話を重ねる」クライアントのその姿は、まさにコーチの姿なんだと思います。
人は変われない。
自分のことさえ、そう簡単に変えられるものではないのです。
でも、「誰かとの関係性」を変えていくことができれば、自然と結果は変わっていく。
それを、身をもって示してくれたクライアントに、心から感謝したい夜です。