人にはヒトの乳酸菌

2021/05/31

先日、トラストボーディングで担当した
『コミュニケーション力を強化するセミナー』で、
  
「心の中で、自分によくかける言葉」を思い出してもらった時のこと。
 
 
「あれ、やらなくちゃ..」
「つかれたなー」
「今日もがんばってる」
 
 
など、ご参加の皆さんから様々なご意見が出る中で、
印象的だったのが、
 
「人にはヒトの乳酸菌」という言葉。
 
 
その瞬間、zoomの画面には笑顔が溢れ、
  
それ以来、ふとした時に「人にはヒトの..」を思い出して、ほっこりしています。
 
 
 
そういえば、以前父の遺品整理をしていたら、
小さなメモ帳を発見しました。
 
 
そこにはいろんな言葉や、詩やメッセージが残されていたんですが、
  
その1ページにあったのが「ハクナ・マタタ」

 

  
   
(映画も大好きだけど、家族で観に行った劇団四季のライオンキングもよかったなぁ…)
 
と、思い出に浸りつつ、父のメモを眺める。
 
そんな出来事から数年。
 
 
いつのまにか私の「心の中で、自分によくかける言葉」に仲間入りしています。
 
 
「鬼の林」と呼ばれながら、家庭ではひょうきんな父でしたが、
 
誰も知らないところでは、人知れず悩むシーンも多かったのかもしれません。
 
 
なんとかなるさ、心配ないさー!
 
父よ、父の「ハクナ・マタタ」は、娘がしっかり受け継いでますよ、ありがとう。
 
 
こうして、私たちはいろんなシーンで様々な人とコミュニケーションを取りながら、
  
自分のものにしているんですよね。
  
 
今日も皆さんにとって、素敵なコミュニケーションとの出会いがありますように。
  
 
  
p.s
 
ハクナマタタってスワヒリ語だったんだ..
 
そして、父の書くアルファベットの文字、
なんかかわいい。笑


ビジネスコーチ林友香のブログ一覧を見る>>