自分の舵は、自分で握る

2020/12/22

気がつけば年の瀬、会社員を卒業してから、
ちょうど3年が経とうとしています。

まだ3年…というのが、率直な感想で、
この3年間で、これまでの社会人人生を上回るほどの、挑戦と経験をさせてもらったような気がしています。

今年はコーチとして挑戦してからの日々が、
いろんな形で実を結んだ1年でした。
これまで一歩ずつ関係を築いてきた企業様と
チームを組んで一緒にお仕事をさせて頂いたり、
出版講演をコーチ仲間が全国で開催してくれたり、
個人の方の目標達成のサポートも沢山させてもらいました。
2020年はもうすぐ終わろうとしていますが、
すでに来年に向けて沢山の案件が動いています。

まさに、いくつもの船に乗り込んで、
共に目的地を目指し、
それぞれの船で出航しているような気持ちです。
これからは、生き方も働き方もすべて、
自己責任で決断し、自分で自分の船を進めていく時代です。

溺れるかもしれなくても、
自分の船の舵は、自分で握るしかありません。

もし、今後が不安で
その舵を握る手が震えるなら、
ぜひTCSを受けて
自分だけの方位磁針を持ってもらいたいし、
その航海を誰かと一緒に
もっともっと楽しみたいなら、
ぜひコーチの視点を持って、
互いに応援し、成長し合える関係を築いてもらいたいと思います。

今年は沢山のTCS認定コーチが誕生しました。
来年の航海は、今年以上に楽しむと心に決めて、思いきりこの船を前へ進めていこうと思ってます。

p.s
去年プロコーチのみんなと行った福岡の海、
いつか、また行きたいな!




ビジネスコーチ林友香のサービス一覧を見る>>