コーチングスクールを選ぶ基準

2020/12/12

「TCS認定コーチ」の資格は、最短2日で取得できます。
「そんな簡単に取得出来るなんて、資格の意味あるの?」
そう感じる方もいると思います。

資格には、取得したら一生そのまま使える資格と、
取得してからも更新し続ける資格がありますが、
コーチという資格は取得してからが大切で、
日々学び実践を繰り返しながら、常に磨き続ける必要がある資格です。

私がコーチを選ぶなら、
「どの資格を持っているか?」ではなく、
「いま何をしているのか?」で選びます。

コーチングスクールを選ぶなら、
「どんなカリキュラムか、時間や費用は?」だけではなく、
「資格を取得した後にこそ学び続け、実践で成長できる機会がどれだけあるのか?」
「所属しているコーチ達が、今どんな活躍をしているか?」で選びます。

プロのコーチとして真摯に取り組んできた中で実感していることは、
いくら机上で学びを重ねても、
何年もかけて資格を取得しても
質の高いコーチングが出来るかどうか、
クライアントから求められるコーチになれるかどうかは、別だということです。

先日、所属するコーチングスクールのオンライン講座(イーカレ)を担当した際に、
参加してくれたコーチの皆さんのつくる問いや、その視点やスピードに驚きました。

TCS認定コーチの資格の質はこうして、
常にお互いを磨き合う中で、年々高められているんだなと、
TCS認定コーチであることが誇らしいなと、
あらためて実感したのでした。



p.s
トラストコーチングスクールのロゴ入りマスク届きました。
アパレル部部長、新作ありがとうございます!


トラストコーチングスクール(TCS)についてはこちら>>