大切なひとの居場所をつくる

2020/08/06

小学校6年生で、生まれ育った大阪から仙台に引っ越した時、
 
関西弁を笑われて、なかなか馴染むことが出来ず
私は何日もひとりで窓際の席から校庭を眺めていました。
 
 
「早くお家に帰りたい…」
 
 
そんな私に声をかけてくれたのは、ほっぺが赤くてみんなから「ぶうこ」と呼ばれている女の子でした。
 
「うんうん」と話を聴いてくれてすごく嬉しかったのと、ホッとしたのを覚えています。
 
 
その日の帰り道、私は初めて「明日も学校に行きたい」と思いました。
 
 
「明日もぶうこちゃんに会いたいな」
 
  
あの日、11歳の私が感じたことは、
 
家や、教室という場所が私の居場所なのではなくて、
 
「誰かの存在が私たちの居場所なんだ」いうこと。
 
 
家に帰れば、母があたたかい笑顔で待っていてくれると思うと頑張れたし、
 
会いたいお友だちがいるから、明日も学校に行きたいと思いました。
 
 
それは大人になった今でも変わることはなくて、
 
私が所属するコーチングスクールのコミュニティが大切で、大好きなのは、
 
そこにいる人たちが、私にとって、かけがえのない居場所をつくってくれているからなんだと思います。
 
 
——————————
 
 
8月23日(日)は埼玉県にお住まいの皆さま限定で、
オンライン講演会があります。
 
テーマは「あたたかい人間関係を築くコミュニケーション」

 


 
今後も全国でオンライン講演会が開催されますが、
 
埼玉講演ではご家族、ご友人、仕事仲間など、
より「身近なひと」とのコミュニケーションに活用いただける内容をお届けします。

皆さんの毎日がよりあたたかく、豊かになるようなヒントがお届け出来たらと思っておりますので、
 
ぜひご都合が合う方は、当日オンラインにてお会いできますのを楽しみにしております。
  
  
【8月23日(日) 開催 埼玉限定 オンライン講演】についてはこちら>>
 
p.s
心を込めてサインした本もお届けしています!