「在宅ワークで変化した家族の関係性を整えるためのコーチング」開催しました。

2020/05/27

 

 

本日はパーソル総合研究所主催のWEBセミナーにて、森田 亜矢子コーチとともに、

「在宅ワークで変化した家族の関係性を整えるためのコーチング」を担当しました。
 
 
在宅ワークが本格的にスタートして、ご家族との関係性はどう変化しているでしょうか?
  
私たちは、身近な人ほど無意識に、自分と重ねて考えてしまいがちです。
  
  
家族との関係性を最適化するには、
いま一度、自分と相手の違いに気づくことから。
 
そんな当たり前のことが、近いがゆえに難しいのが家族という存在です。
 
 
そして、
 
「相手がやってくれないから」
 
「相手が分かってくれないから」
 
と、受け身にならずに、まずは自分から動くこと。
 
 
自分と相手の考え方や、大切にしているポイントの違いに目を向けてみる。
 
今よりほんの少し余裕を持って、耳を傾けてみる。
 
自分の状態や関わりが少し違うだけで、
不思議と相手との関係性が変わっていくものです。
 
 
今日の講座で沢山の方の視点をシェアしてもらったおかげで、
私自身、今日は夫に優しい気持ちで関わることができました。

そしたら、空気が抜けてペコペコだったバランスボールに空気を入れてくれました!(こんなの初めて)
 
 
結果、

座高が高くなりすぎて、明日のセミナーは完全に見下したポジションからお届けすることになりそうです。笑
 
 
本日ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
  
 
明日は、テレワークにおける「チームコミュニケーションを強化する」をテーマにお届けします。
 
ドキドキ…明日もがんばります!

 


 
 
 
p.s
  
森田コーチのエピソードが秀逸で面白くて、すっかり私も聴き入ってしまいました。
 
「王室の教育係になりきって、褒め称える!」「執事になりきって相手を敬う!」是非やってみます。笑



林友香のサービス一覧はこちら>>