接客業なら「引き出すコミュニケーション力」

2018/05/24

 

こんにちは。

TCS認定プロフェッショナルコーチの林友香(はやしゆか)です。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日は接客について。

「あなたが受けたい接客ってどんな接客ですか?」

 

私たちは誰もが仕事を離れれば、お客様の立場で接客(サービス)を受けますよね。

お洋服を買うとき、美容室で、食事に行って、帰り道のコンビニで。

 

ちなみに医療もサービス業に分類されています。

 

私はずっと美容業界にいたので、「接客」を仕事にしてきました。

接客業に携わる方って、「人が好き」「人と関わる仕事がしたい」「コミュニケーションが得意」

そんな想いを持っている方が多いのではないでしょうか。

 

接客の対象はもちろん「人」

 

人を相手にするのでコミュニケーション力が何より求められますが、

「コミュニケーションについて学んだ」経験がある方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?

 

「接遇」「マナー」についての研修を受けたことがある方は多いかもしれません。

 

ちなみに私は完全に自己流で、自信満々に対応していましたが、

コーチングを学び、体系立てられたコミュニケーションを学んだことで今までの常識がいくつか変わりました。

 

「もっと早く知りたかったなぁ」と思ったことは言うまでもありません。

 

お客様の要望を「引き出す」ことができたら・・

接客に携わる方なら誰もがそう思ったことがあると思います。

 

引き出すには何が必要なのか?

今は学校の授業でも、スポーツでも、会社の新人教育でも、

「教える(ティーチング)」より「引き出す・考えさせる(コーチング)」が求められています。

 

引き出す力をつけるために、コーチングを学び、そのスキルを活かしてみてはいかがでしょうか?

お客様にはもちろん、後輩や部下育成にも活かせるコーチングの力。

 

あなたの今後の人生で、きっと強みになってくれるはず。

 

だって無人島にでもいない限り、私たちはいつだって誰かと関わって生きている。

 

コミュニケーションは人と人を結ぶ架け橋。

大切なひとと信頼関係を築いていくためのトラストコーチングスクール。

 

TCSトラストコーチングスクール