父からのサイン

2018/05/07

 

こんにちは。

 

TCS認定プロフェッショナルコーチ

MCS認定マザーズティーチャーの林友香(はやしゆか)です。

 

いつも不思議なんですが父のお墓参りに行くと、どんなに天気が良くて晴れていても雨が降るんです。

 

父のお墓は遠くにある為なかなか行けないのですが、

昨年春に訪れた時は、季節外れの雪が積もるほど降りましたし、

 

一周忌法要では青空で雲ひとつないとても良い天気だったのに、

帰りには前が見えないくらいの土砂降りでした。。

 

 

前回も天気予報は晴れで、美しい空が広がっていましたが、

やはり雨が。

 

ただの偶然・・なんでしょうけど、本当に不思議です。

 

でも帰りには空に虹がかかり、とても綺麗でした。

 

 

 

 

父が亡くなる2週間前、私はちょうど長期休暇を取って実家に帰っていました。

 

会社員と並行してコーチングを提供していた私は、

仕事を辞めて、コーチとして生きていく決意を父に伝えようか迷っていました。

 

美味しそうに大好きなお肉を頬張る父を見て、少し迷って、

『また今度帰った時に伝えればいいや・・』と母にだけ伝えました。

 

 

母は「ゆかちゃんが決めたことならなんでも応援するよ!頑張ってね』と、

いつもかけてくれた言葉をくれました。

こういう時、無条件に応援してくれる存在ってなんてありがたいんだろうか。

 

 

きっとあの時父に報告したら、

『すごいなぁ!頑張れよ。』って言ってくれたと思う。

 

そしていつものように『自分の好きなように生きなさい』って言ってくれたと思う。

 

 

なんであの時言えなかったんだろう。

伝えたかったなぁ。

もう二度と直接伝えることはできないのに。

 

これからは、伝えたい想いはその時にちゃんと伝えよう!

そう心に決めたのでした。

 

 

この虹はきっと、父からの頑張れよのサイン。