コーチとして、心動かす「場」を

2021/06/22

本日は川越 くみコーチとともに、
都道府県の経済産業局で活躍される、
管理職・リーダーの皆様を対象にコーチング研修を担当しました。




我々コーチだから提供できることのひとつに、
「場づくり」があります。

・目標を共有する場
・ただ悩みを聴いてもらう場
・お互いを知り、理解していく場
・共に学び合い、成長し合う場..

テーマに合わせて、場に様々な「問い」をたてていきますが、
今日も、私が伝えたかったことの7〜8割は、
参加者の皆さんが先に言葉にしてくださいました。

それでも、
「知っていることばかりでした」ではなく、
「参加できてよかった..」と、しみじみ言ってくださるのは、
あらためて「言葉」にして伝えたり、身近な人の想いに触れて、感化されるからなのだと思います。

結局のところ、分かっていても
面倒なことは、やりたくない。


「一歩踏み出してみるか」
「今日から取り組んでみようか」と思えるのは、
「初めて会った講師の言葉が勉強になったから」なんかではなく、
自分自身や身近な人たちの
「言葉」や「想い」に触れることによって、
心が動かされるからなんだと思います。

これからもコーチとして、心動かす「場」を、
日本中の企業や職場へお届けしていきたいです。

p.s
MacBookからうまくログイン出来ず、
Skype研修のたびにネットカフェに通っているのですが、
研修後のソフトクリームが何よりのご褒美。
社内規定でzoomの使用ができない企業様、Skype研修も喜んで承っております。


ビジネスコーチ林友香のサービス一覧を見る>>