負けるもんか。

2020/06/23

頑張っていれば、いつか報われる。
持ち続ければ、夢は叶う。

そんなのは幻想だ。
  
たいてい、努力は報われない。
たいてい、正義は勝てやしない。
たいてい、夢は叶わない。
  
そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ。
  
けれど、それがどうした?
スタートはそこからだ。
  
ー本田宗一郎ー
  
—————————————
  
本日担当した企業研修で、
「あなたの理想のリーダー像は?」という質問に、
 
「本田宗一郎さん」と答えてくださった方がいました。
  
  
「負けるもんか」の言葉で思い出すのは、
  
どんなにうまくいかなくても諦めずに、
営業の電話をかけ続けていた深川 ゆきコーチの姿。

 


  
  
今日はゆきコーチが1本のテレアポから大切に繋いでくれて、2人で約1年かけてご提案してきた企業研修の初日でした。
  
190年の歴史を誇る、誰もがその名を知る老舗企業様で、初のリーダー向け管理職研修をトラストコーチングが担当します。
  
  
「我が社にとって、本格的に研修を導入するのは創業以来初めてのことです」
  
前例の無い中でどう進めていくか、
 
人事の方と4人でタッグを組み、戦略を立て、
何度もミーティングを重ね、
  
コロナウイルスの影響を受け、対面からオンラインに切り替えての研修実施となった今日。
  
  
参加者の皆様と一緒に、笑顔で見守ってくれていたゆきコーチや、人事のおふたりの姿に、胸がいっぱいになりました。
  
  
「3人のためにも、参加者の皆さんにとって最高の時間を提供したい」
  
そんな気持ちで、今日は2クラス、一生懸命頑張りました。
(そして完全に燃え尽きました。笑)
  
  
私は同じ会社の社員じゃないけれど、こうして一緒に同じ目標に向かって取り組むことが出来て幸せです。
  
  
研修後、「コーチ型リーダーを目指します」と、何名かの方がご感想をくれたのが嬉しかったな。
  
  
総勢100名以上の方々がご参加くださる今回の研修。
明日、明後日も、引き続き頑張ります!

  
  
p.s
  
頼もしくサポートしてくれた飯島 典子コーチ、相原 めぐみコーチ、高橋 美香コーチ、ありがとうございました!

トラストコーチングスクール(TCS)についてはこちら>>