よく思い出す言葉

2020/05/14

“Be the change you want to see in the world”
  
20代の頃、「あともう1話だけ..」が止まらず、
明け方まで観ていた『プリズンブレイク』
  
その第1話で、主人公が言っていたセリフです。
  
  
コーチングを学んでから、何かあるたびに、
この言葉を思い出すようになりました。
  
  
もともとはマハトマ・ガンジーの有名な言葉で、
日本語ではこんな風に訳されています。
  
  
『あなたがこの世で見たいと願う変化に、あなた自身がなりなさい』
  
  
何も行動をおこさずに、周りの変化を待っていても何も変わらない。
  
もしこの世界で、見たいものがあるのなら、
まずは自分自身がその『変化』になるんだ…
  
  
—————————————

先日はTCS(トラストコーチングスクール)の西田 みゆきコーチと、4回目になる
『リーダーを目醒めさせるキラー・クエスチョン』の勉強会でした。

親愛なるコーチ仲間の皆さんと過ごしながら感じたのは、

みんなそれぞれの環境で、関係性の中で、
見たい景色や、感じたいこと、築きたい関係性があるということ。


見たい世界があるからこそ、まず自分から、
自分のコミュニケーションに変化を起こしているんだろうなと。
    
そんな魅力的な方々と、今こうして繋がれているのも、
私自身ちょっとずつ変化を選んでこれたからなのかもしれないな。
  
  
明日は「出版記念トークライブ@徳島(四国)」です。
  
沢山の方にお声がけくださり、すでに60名もの方にお申込みいただいているそうです。
  
 
先日の勉強会でも少しお話ししましたが、
  
「39のキラークエスチョン」には入りきらなかった、幻のキラークエスチョンがあるので、
  
トークライブではそんなお話もしたいなと思ってます。

四国の皆さまと、お会いできるのを楽しみにしています!

 

 

p.s
 
1冊ずつ、大好きな言葉を添えて、心を込めてサインを書きました。
 
サイン、どれも形が全然ちがう..
それも愛嬌ってことでお願いします。笑


書籍案内・講演会の最新情報についてはこちら>>