最高のギフト

2020/02/06


同じ母から産まれ、同じ家庭に育ち、

同じもので遊び、同じ習い事をして、
    
同じように愛情を注いで育てられても、
  
性格も、好きなものも、得意なものも、好きな人もちがう。
  
  
身近だからこそ、比べる対象になりやすい
兄弟や姉妹の存在。
  
  
コミュニケーションを学んだ今は、
  
生き方も価値観もそれぞれ違っていいし、
違いがあるからこそいいんだって、心から言えます。
  
  
私がコーチングを学んでから、明らかに妹の視点も増えて、
  
妹の”人との関わり方”も、”自分の弱みや強みの捉え方”も変わっていきました。
  
  
そんな姿を見ているだけでも、私がコーチングを身につけて、実践し続けてきたかいがあるってものです。
  
  
「コミュニケーションは連鎖する」
  
良くも悪くも身近な人とのコミュニケーションは、お互いに影響し合うもの。
  
家族も、夫婦も、恋人も、友人も、職場でも。
  
  
だからこそ、
  
質の高いコミュニケーション力を身につけて、身近な人や、大切な人たちにコミュニケーション力をプレゼントするのは、何よりのギフトなんじゃないかと思います。
  
  
そして、それは自分にも返ってきますしね。

結局、自分への「最高のギフト」でもあるんですよね。
  
  
今日は妹の誕生日。
また幸せな1年を過ごせますように。

  
  

 

 

p.s.
  
お酒の強さは全く連鎖せず、
相変わらずお酒に弱い姉と、お酒に超強い妹。
  
一度くらい「へぇ、もう酔っちゃったの?」とか上から目線で言ってみたいよ。

 

林友香の公式Instagramを見る>>