自分らしさは自分で決める。

2019/09/16


先日、エグゼクティブコーチングのオリエンテーションでクライアントが、

「自分らしいリーダーシップを確立したい」

と話してくださいました。


今も昔も様々なリーダー論、組織づくりの本やノウハウは星の数ほど溢れていて

私たちは沢山のヒントを手にすることが出来ますが、

時に迷ってしまったり、うまくいかなかったりするのは、つまるところ

「正解」はない、からなのだと思います。

「経営層や部下、顧客、支援者達との関わり方」を決めるのは自分以外にいないわけで

「リーダーとしての在り方」や、

その軸を決めるのはリーダー自身。


人それぞれ違う「らしさ」や、求める「在り方」の曖昧な輪郭を明確にしていきながら、

今後さらに、どんなリーダーシップを発揮されていくのか、今からとても楽しみです。

自分らしさを決めるのは、自分自身。


私も、どんな「らしさ」を大切にして生きていこうかなと、改めて考える良き機会になりました。