コミュニケーションの力

2018/08/09

私は「管理人さん」は孤独な仕事だと思ってました。

 

暑い日も寒い日も、雨の日も大雪の日も、マンションの住人が快適に安心して暮らせる環境を提供する。

 

たったひとりで。

 

だけどコミュニケーション力さえあれば孤独どころか、たくさんの家族が出来る仕事なんだということを彼女から教わりました。

 

来てくれた当時からマンションの住人を一人一人覚えてくれて、

 

「行ってらっしゃい」

 

「お帰り」

 

「今日も頑張ってね!」

 

と声をかけてくれ、10年経った今では住人みんなの家族のような存在。

私にとっては大好きな大切な「おねえさん」

 

誰も見ていないかもしれないのに一切手を抜かない、彼女の仕事に対する姿勢や在り方からたくさんのことを学びました。

 

父が亡くなった時も支えてくれ、今も毎日母を気遣い見守ってくれている彼女には感謝してもしきれません。

 

どんな仕事も人と人が関わっているもの。

 

せっかくなら出会った人たちを深く知り、よりお互いが大切な存在になれるようなコミュニケーションが取れたら・・

 

きっと仕事も人生もさらに素晴らしいものになると思います。

 

 

ーfacebookよりー