マザーズコーチングスクール

2018/05/10

こんにちは。

TCS認定プロフェッショナルコーチ

MCS認定マザーズティーチャーの林友香(はやしゆか)です。

 

 

今回は『マザーズコーチングスクールについて』

 

 

マザーズコーチングスクールは、

こどものために、お母さんが学ぶコミュニケーションスクールです。

 

 

人間の脳は、5歳~6歳頃までに大人の90% 程度まで大きくなり、0歳からその頃までの経験によって「思考パターン」の95% が決まるとわかっています。

また、ハーバード大学育児研究センターによると、こどもの将来の学業成績やコミュニケーション能力の違いは、0歳~6歳の間に、「大人とどんな関わりをしたか?」 で決まると言われています。

このように、才能や学歴、そしてキャリアを活かす鍵となるコミュニケーション能力の土台は、幼少期の頃にほとんど決まってしまうのが現実です。

そしてその時期に、関わる時間がとても長く、また誰よりも影響力の強い存在は、お母さんです。

マザーズコーチングスクールでは、こどもの将来のコミュニケーション能力の土台となる、重要な4つの要素を育てることを目的とした、お母さんのためのスクールです。

お母さんが、こどもとどのようなコミュニケーションをはかるかで、将来のこどもの能力が大きく変わってきます。子育ての質は、母と子のコミュニケーションの質で決まると言っても、過言ではありません。

マザーズコーチングスクールHPより

 

 

ママとの関わりがこれだけ大切なこどもの未来に影響する。

考えると自分自身も母親の影響を強く受けていることに気付かされます。

 

 

実際に受講してくださったママたちが、

『この講座を受けて良かったから、ママ友におすすめしたい』

と言ってご紹介くださるケースも多いです。

 

 

内容はオリジナルコーチングテキストを使い、言葉が生まれる背景について学ぶ「ベーシック講座」と、

言葉そのものの選び方などを学ぶ「アドバンス講座」それぞれ2時間の講座です。

全国にいる認定講師から、お好きな講師のもとで受講ができます。

 

ママに限らず、私のようにこどものいない女性や、お孫さんがいらっしゃる女性、

パパ達も受けてくださっています。

 

きっと今後ますます、広がっていくと思います!