トラストコーチングスクールを選んだ理由

2018/05/04

 

こんにちは。

 

TCS認定プロフェッショナルコーチ

MCS認定マザーズティーチャーの林友香(はやしゆか)です。

 

今回は私が所属している『トラストコーチングスクール(TCS)』との出会いについて。

 

このブログをご覧いただいている方は、もう “コーチング” という言葉をご存知かもしれません。

 

私が”コーチング”という言葉に出会ったのは、30歳を過ぎた頃。

恥ずかしながら、20代の頃はコーチングのコの字も聞いたことがありませんでした・・。

 

仕事で20〜30名の部署を任せれることになり、マネジメントに悩んで、
「部下育成、マネジメント、リーダーシップ・・・」
と深夜の習慣になっていたネットサーフィンで出会ったコーチング。

 

【コーチングは対話によって人の目標達成をサポートする人材開発の手法】

 

 

そんな手法があることを知り、当時いろんなスクールを調べましたが、

約70~100万ほどが相場。(高い・・!でも今もそのくらいします)

 

期間としては1~2年ほどかかるのが一般的でした。

 

時間もお金もそんなにかかるなら難しいなぁー(涙)と断念。

 

 

とはいえ、部下育成やマネジメントにはもちろん、あらゆる分野で活用できるコーチング。

 

コーチングが目標達成の手法なら私自身の

『自分らしく生きる道』が見つかるきっかけになるかも・・と、

 

本で読んだりしたものの、やっぱりきちんと学びたくて諦められなかった私。

 

様々なコーチのHPやブログを読んでいた中で、

圧倒的な存在感に魅かれたものの、なんか近寄りがたい雰囲気…と

しばらく気になっていた方の説明会に申し込みました。

 

その方が後にトラストコーチングスクールを立ち上げる馬場啓介コーチ。

 

 

「もし違うと思ったらやめよう・・」

そんな想いで臨んだ説明会でした。

 

日本最大手のコーチングファームでトップトレーナーをされていた馬場コーチは、

コーチングのこと、コーチング業界のこと、コーチとして稼ぐ難しさなど

驚くほど客観的に教えてくれました。

 

また、コーチングは現場で実践することが大切なこと。

実践できる環境にいるなら、

仕事は辞めずにそこでコーチングを実践してく方がいいこと。

 

『スポーツ系ならここがおすすめ』

 

『学校のように学びたいならここ』と、

 

丁寧に他のスクールのおすすめまでしてくれました。

 

 

中でも1番印象的だったのは、迷いのないご自身のビジョンを語る姿。

 

【誰もがコミュニケーション(コーチング)を学ぶ文化をつくりたい】

 

トラストコーチングスクールのミッションでもあるこの言葉を当時からおっしゃっていて、

なんてはっきりと、実現したい未来を観ている人なんだろうと思いました。

 

コーチングを学ぶことがどういう事かを説明されるより、

 

コーチ自身がどれだけ自分のビジョンに情熱を感じ、

 

どれだけ自分自身の人生を楽しめているか。

 

これこそが、とても大切なことだと思います。

 

 

その後、馬場代表がゼロから立ち上げたトラストコーチングスクールは、

圧倒的人気を誇り、口コミが広がり、今全国に約500名の認定コーチがいます。

 

 

好きな場所で、好きな時間に、受けたい認定コーチから受けられる、

コーチングを体感しながら、コーチングが学べる講座。

 

 

コーチングスクールは数多くありますが、

業界の常識をくつがえすほど、リーズナブルに、短期間で、

こんなに深く学べるスクールは他にはありません。

 

 

あの時の私のように、もし少しでもコーチングに興味を持っているなら、

ぜひトラストコーチングスクールを検討してみてくださいね。